vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

こんどは栗をいただきました

ソーメンかぼちゃをいただいたおじさんにこんどは栗をいただきました
困りました
栗を料理したことがありませんf:id:vvzuzuvv:20210911065953j:plain
栗、かぼちゃ、さつまいも系が苦手です 
ペースト状のものなら食べます
が、食べなくても死にません
ゆえに買ったことがありません

モンブランはすきですが、うえの栗は一緒にいる人にあげます
ブロともうめじろうさんも同じことをおっしゃってました

娘がいたので、これ、全部持って行って、と言いましたら、ササッと料理の仕方を検索しはじめました


洗ってから40〜50度のお湯に20分つけとくようにと
結局私がするんかよ
温度計などはありませんので、指を突っ込んでこれくらいのお風呂に入ったら熱いだろな、ぐらいに火を止めました😁
はい、母がするのはそこまでね
私はお昼寝タイム(-_-)zzz


包丁やらハサミやらを駆使して、皮をむいてる音が聞こえます
「あ〜むけん、固い、手切りそうになる」

お昼寝タイムが終わった私も参戦します

周りの固い皮はほぼ全部むけてました
次は薄皮です

小さい栗の薄皮を剥くのは大変です
マジ、手を切りそうになります
安全を言い訳にゴツく剥いてるので、めちゃめちゃ小さい栗になりました😆

二人ですると、速さも2倍
ようやく完了
f:id:vvzuzuvv:20210911083917j:plain




二人で台所に立ってて、娘がいうには、「ミホ(娘の友達)から栗をもらったことある ミホのお母さん、能登の人ねんと」
能登は栗の産地

👩「へーあなたたちもそんなことする年になったんや」
👧「栗のやり取りするってことか」

👩「そそ、主婦っぽいがいね」


二人爆笑😆😆


おすそわけでおにぎり🍙もらいました
f:id:vvzuzuvv:20210911145227j:plain
手間暇かけた栗ごはんは甘くてとても美味しかったです

新米主婦も7年目
とくに料理を教えたこともないけど、それなりになんとかやってるようです


ところで皆さんはどうやって栗の皮をむいてるのでしょうか
このやり方で正解だったのでしょうか
この先買うことはないけど、もらえば又しなければなりません
できれば皮をむいた状態でほしいです😆