vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

無花果寒天作りました

無花果の美味しい季節となりました
ずず地方、能登地区押水町というところは、無花果の産地なんです

出始めよりすこし値段も下がってきました
5つ入りで398円です

f:id:vvzuzuvv:20210904200427j:plain

すこしまえに寒天ダイエットをしてまして(笑)それの残りの棒寒天があったので、無花果寒天を作ってみました


※棒寒天を洗って水に浸します
※15分ほどしたら、細かくちぎります
※600ccの水で火にかけゆっくりゆっくり溶かします
※完全に溶けたら、お砂糖80グラム、濃縮レモン大さじ2を入れ溶かし、皮をむいだ無花果も入れ、すこしだけ煮込みます
※粗熱をとって冷蔵庫で冷ましますf:id:vvzuzuvv:20210904200859j:plain


1時間もすれば固まりますよ

f:id:vvzuzuvv:20210904201152j:plain

なんて言うんかな、レモン汁が入ってるのでさっぱりと
無花果の滑らかさと寒天のすべすべが一体感を増して、ほんとにおいしいです
口の中に滑り込みます


そそ、なぜか無花果はゼラチンでは固まらないそうです


白いちじくと黒いちじく
f:id:vvzuzuvv:20210906170539j:plain

黒いちじくは日本の風土では栽培が難しいらしく、まぼろしの、と言われているそうです
5つで798円
f:id:vvzuzuvv:20210906170819j:plain
この三種類のなかでは一番濃厚でねっとりとしてます
実の紅色も鮮やか、一番美味しいかな
f:id:vvzuzuvv:20210906170632j:plain



これね、狙ったわけじゃないけど、便秘のときの、、まんまアレです😆😆😆😆😆😆
f:id:vvzuzuvv:20210906170922j:plain