vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

キネマの神様とごはん少なめで失敗した御膳

キネマの神様、観てきました
ブロとものぐんちゃん和尚さんと、ゆかちんさんのブログで知りました
ぜったい観たいと思ってましたよ
gunjima-taii.hatenablog.com
www.toyamayama.com
f:id:vvzuzuvv:20210817210821j:plain
密だったら止めようと思ってましたが、10人くらいしかいなかったので、まわりに誰もいない座席を選んで



ここからネタバレになるので、見たくない人は半分ほどスルーしてください
キネマの神様は、昨年亡くなった志村けんさんが出演するはずの映画だったんですね
沢田研二さんが見事にその代役を務めました
志村さんと沢田さんは生前交流がありましたね
私の知ってるところでは、8時だよ全員集合でしょうか
ちょうどクルーズ船から、コロナ患者が出たときから物語が始まり、いま現在の殺伐とした世の中まで、回想とともにすすみます
原作とはすこし違うようです
映画監督を夢見た若い頃は菅田将暉さんが演じます
初めての映画監督作品になるべきだった映画が諸事情でお蔵入りとなって、年月は流れていきました
そして今、競馬と麻雀と酒に溺れ、借金まみれで家族に見放された78歳を沢田研二さんが演じます
しかし、心の奥底でずっと映画を愛し続けてきた映画愛が最後の最後に最高傑作となり完成するのです

「永遠の未完成これ完成である」
これは、天国にいるであろう志村さんに送ったメッセージでもあるのだな、と思いました

そしてブロともことちゃんが言うように、沢田さんの後ろに志村さんが何度も重なって見えました
ものすごいプレッシャーを跳ね除けて演じ切った沢田さんに拍手です
素晴らしい作品ですよ!!



さて、映画の半券を持ってたら、いろいろ特典があるようでf:id:vvzuzuvv:20210815182718j:plain


5%オフの四六時中にしました
タッチパネルでのメニュー選びf:id:vvzuzuvv:20210815184219j:plain

鶏の黒酢和え御膳、ごはん少なめ、1380円
f:id:vvzuzuvv:20210815204429j:plain

黒酢は香りがいいですね
たっぷりのタレはご飯もすすみますf:id:vvzuzuvv:20210815204555j:plain

右のは穴子の刻み煮
左は明太と高菜
f:id:vvzuzuvv:20210815204657j:plain
も〜どれをオンtheライスにしても美味しい
出汁をかけます
f:id:vvzuzuvv:20210815205153j:plain

汁ものがないな、と思ったけど、ポット入りの白だし、これがちょうどスープ替わりになります


少なくなってきたご飯に、漬物、わさび、あられ、海苔をいれて出汁をたっぷりかけます
f:id:vvzuzuvv:20210817202910j:plain
何度でも楽しめる白いごはん
食べすぎないようにごはん少なめにしたけど失敗したわ😅😅

白玉と小豆のデザートで、満腹満足、ご馳走さまでした



お持ち帰りは、ペッパーランチのステーキ弁当3つ(150グラム960円)
待ってる間に映画の半券提示でアイスコーヒーをいただきました
f:id:vvzuzuvv:20210817203048j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210815205605j:plain

赤身のお肉は柔らかく、さっぱり系がすきなオットには好評でした
ごはんの量が無料で大盛りにできたので、もちろん3つとも大盛りです

なんとなく四六時中のランチをリベンジした気分になりました(笑)