vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

糸魚川の有名ラーメン店は戸惑いの連続だった

 オリンピックの連休に入ると大変な人流になると思い、一週間前の土日に旅をすることにしました



宿泊のホテルに行く前に糸魚川で一回目のラーメンディナー

駐車場はすぐに見つかったが、お店が見つからない
ウロウロしてたら、小さい案内版を見つけた

f:id:vvzuzuvv:20210718223847j:plain

ここか〜民家やん
「あさひ楼」f:id:vvzuzuvv:20210718223937j:plain

12分くらい前について、一番乗り

5時きっかりにお店が空いて
奥の二人がけのところに座る

あれ?つぎに順番を待ってたひとが、さきにコップとレンゲをセルフで持ってきてるf:id:vvzuzuvv:20210719145307j:plain
しかも、入った瞬間、ラーメンをオーダーしてる

抜かされた(笑)
慌ててオーダーしに行く

こんなんにするのね、マネしなくっちゃ
f:id:vvzuzuvv:20210718224550j:plain

再びのあれ?テーブルの上にはお箸もないし、お箸はいつ持ってくるの?


二番目に入った人からラーメンが運ばれる
二番目だけど先にオーダーしたもんね
つぎは私達か?
前の人を覚えておかなくちゃ
まるで混んでる歯医者だわ(笑)
「ラーメンとチャーシュー麺のかた〜」っておばあちゃんが探しながらもってくる
そか、ここは自己申告なんだ😆

で、で、お箸は?
トレーの上にないよ

すると、おばちゃんがまるで手品師のようにポケットの中から、お箸を取り出しました😂


ラーメン630円
うわ〜すごい、なみなみ

f:id:vvzuzuvv:20210718230357j:plain
やわらかい麺
f:id:vvzuzuvv:20210718225359j:plain

魚出汁の醤油味
背脂が熱いスープを冷まさない
地獄や〜f:id:vvzuzuvv:20210718225510j:plain

最初からかかってる胡椒が昔チックでよい
チャーシューほホロホロ
ネギの代わりは、ピリっした玉ネギ

あ〜これはおいしいわ
見た目よりクドくなく、スルスルと胃に収まるラーメンといったところ



チャーシュー麺、880円
器が2周りほど大きい


f:id:vvzuzuvv:20210718230448j:plain
これで大盛りチャーシュー麺やったら、どんだけ大きいんだろ?

目新しさはないけど、昔ながらの、また食べたいな、って思わせるラーメンでした


えっと〜食べ終わってから、器はセルフで持っていくのか?
おばちゃん忙しそうだし

私たちを抜かしたカップルがまだ食べ終わらない
真似しようと思ってるのに
一本ずつ食べるな、つ〜の
見本見せてや😆
でも、返却口もないし、このまんまおいてっていいんだよね?と思いつつ、店をあとにしました😆


はじめてのお店はめちゃオロオロ、ドキドキ♡ 
私達以外、全員常連さん
同じルーティン

私達もこんどからはちゃんとできるから(^^)