vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

金沢市小立野地区界隈、楽しいずず散歩

金沢市小立野地区、ランチのまえに少しだけずず散歩
f:id:vvzuzuvv:20210712080948j:plain
如来寺、浄土宗のお寺さんです
f:id:vvzuzuvv:20210712081025j:plain
f:id:vvzuzuvv:20210712081058j:plain
本堂f:id:vvzuzuvv:20210712081135j:plain
浄土宗といえば、千葉県鋸南町在住、ぐんちゃん和尚さん
gunjima-taii.hatenablog.com

最近、お話し聞きます、を開設されました
誠実で信頼のおけるご住職さまです
皆さん、ぐんちゃんとお話ししてみませんか


話は戻って、こちら、夏場となる8月1日から7日になると正午から3時まで、お昼寝の場として本堂が一般の人に開放されています。如来寺はこのことから「昼寝寺」とも呼ばれていて、宗派問わず多くの人に開放されたユニークなお寺でもあるんですよ
お昼寝期間として開放している時期に金沢を訪れたら、約100畳もの本堂に寝転がって旅の一休みに涼を取らせてもらうのもいいかもです
※感染防止のため、いまはやってるかどうか、お確かめくださいね

この奥をぬけると
f:id:vvzuzuvv:20210712081326j:plain
1000体のお地蔵さんがf:id:vvzuzuvv:20210712081407j:plain

この石仏はいままで石仏を作ったことなど一度もないというような石仏づくり素人の市民たちの手で作られているそうです
参加者たちは夏のお盆の頃から80日の間に石仏づくりに取り組みます。その想いはさまざま。先立った家族や先祖を思い、命を込めるようにのみを動かす人もいると言われています
ひとつひとつ顔が違って、可愛いい(^o^)
金沢は新盆なので、お墓参りの人たちがポツポツいらしてました



さて、お腹を空かせたあとは、妙来寺真ん前のお店でランチです

お家ダイニング酒楽さん
f:id:vvzuzuvv:20210712091943j:plain
ランチメニュー
f:id:vvzuzuvv:20210712092305j:plain

お肉が中心ですが、夜は居酒屋さんとして、お魚などのメニューも豊富ですf:id:vvzuzuvv:20210712092424j:plain

肩ロースステーキ定食
f:id:vvzuzuvv:20210712092511j:plain
お値段とボリュームに驚いた
左から3番目の法則、これが美味しいらしい、ね、あぽさん
f:id:vvzuzuvv:20210712092553j:plain

見た目よりちょっと硬いけど、若い子なら大丈夫
マスタードにつけてたべると、、
う〜アルコールくださ〜い!
となります


リゾット風カツ丼
わ〜なんじゃこりゃ!!
f:id:vvzuzuvv:20210712120838j:plain

こんな分厚いトンカツ
辛子をつけていただきます
噛むほどに肉の旨味がジュワ〜f:id:vvzuzuvv:20210712130040j:plain
ご飯は、チーズリゾット
f:id:vvzuzuvv:20210712130140j:plain
と思いきや、デミグラスソースもかかってて、ん〜カツ丼なのか、リゾットなのか、ハンバーグソース的な要素もあり
すべてがうまくからみあって、うま〜い♡
で、これ、小鉢のうどん
すき焼きの残りにうどんを入れたような
家族団らんの〆、懐かしささえ覚えました
f:id:vvzuzuvv:20210712145030j:plain

このセット、量がすごく多くてさすがの私も途中ギブでした


ちかくの大学生御用達のお店
たくさんたべたい盛りの男子学生にも好評のようです
テイクアウトもしてますよ

満腹満足以上、ご馳走さまでした



ここから、歩いて30秒
古民家を改装したなんとなくホッとするパン屋、「ぱんやむぎこ」さん
f:id:vvzuzuvv:20210712145313j:plain

またお昼ちょっとすぎなのに、数えるほどしかパンが残ってない
しかもこんな小さいお店なのに4人も働いてる
天然酵母を使い、とても丁寧に焼いたパン
f:id:vvzuzuvv:20210712145436j:plain
ホットドッグ、そとはカリカリ、なかはふんわり
バジルソースが美味しい
薄焼きのピザは、じゃがいもがふわっとしてて、ピザ生地との食感の違いがいいね
小麦粉の香り、味を充分に楽しめました



この界隈はほとんど来ないけど、歩いて回ると楽しい発見がたくさんあるね




さ、このあとは、白山麓の秘湯へと行きます♨♨