vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

正しく教える

信号待ちで後ろに乗ってた幹太が言う
「信号青に変わったよ」

なにげない一言だったけど、私には!!👀!!だった!
え?緑なのに青って、知ってるの?


以下、ネットより
※日本に交通信号が登場したのは昭和5年、当初の法令では現在の青信号は「緑色信号」と呼ばれていた。が、現在は信号の種類と意味が規定されている路交通法施行令第一章、第二条で、信号の色は「青色の灯火、黄色の灯火、赤色の灯火」とまぎれもなく「青」と表記されている。

 では、なぜ、「青信号」に変わったかというと、その理由には諸説あるが、導入当初、新聞が「青信号」と表記したことをきっかけにその呼び名が世間に定着し、法令も「青信号」書き換えられたという説が最も有力。いずれにしろ、日本では元々「緑色」という概念が希薄であり、「青葉」、「青りんご」、「青々とした新緑」など、緑色のものを「青」と呼ぶ習慣が根強く、「青信号」という呼び名が自然に定着したというわけだ。実際は緑色なのに「青汁」というのも、その流れと言えそうだ。




娘に聞くと、幹太には、どれだけか前に信号は緑だけど、青っていうんや、と話したそう
その意味は教えてないって
意味なんてだれもしらないよね(笑)

すずこ(4歳)には、まだ教えてないらしく、まんまミドリと言うらしい

これを理解できる境目はいつなんだろう
でもでも、素直にミドリ色と言うすずこがとてもかわいく新鮮に感じました






さあおまたせしました、全国マリトッツォファンの皆さま
このまえの日航ランチのとき、予約で買ってきたマリトッツォのご紹介です


いま流行りのフルーツサンドっぽくなっています

f:id:vvzuzuvv:20210629080319j:plain

レモンのマリトッツォf:id:vvzuzuvv:20210629080358j:plain
夏にピッタリの爽やかなレモン色
甘いレモンのはちみつ漬けに元気をもらいます
中にはたっぷりの生クリームと、ゼリーのような濃厚なレモンクリームが入ってました



チェリーのマリトッツォ
f:id:vvzuzuvv:20210629080450j:plain

ココア入りのベルギーワッフル生地の上にチョコレートクリームを絞り、
その上にダークチェリーのコンポートと生クリーム
表面にちりばめたいちごのチョコレートフレークが食感のアクセントになってます
これは歯が溶けるくらい甘い



ママが幹太に、レモンとチェリーの「クリームパン」どっち食べる?って
それ、違うでしょ
パティシェ目指してる😆?幹太にはちゃんとしたコトバを教えましょう
ワンコインもしたのに〜😭😭
クリームパンはかわいそう😭😭

そういう私も今だにすんなり出てこないのよ
「マ、、マリオ、、?マリト?」
ん〜言えん!!