vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

納豆汁ってどんなんですか

納豆の話題が出たので(自分で出した)納豆繋がりでもうひとつ
苦手な人、片目つぶって見てね

インスタントの納豆汁飲んだことありますか
f:id:vvzuzuvv:20210406150417j:plain
これ、とても好きなんです
ひきわり納豆の臭さがなんとも言えない
一人で飲んでると隣に座ってる夫が顔をしかめるが、気にしない😎(ことにしてる)


以前から、山形や秋田で食べられてる納豆汁がとっても気になってました
3月、東北を応援しようフェアがイオンでやってて、その納豆汁の素が売ってるじゃないの!
で、即買い!

f:id:vvzuzuvv:20210326080803j:plain
裏もf:id:vvzuzuvv:20210326080840j:plain
しっかり秋田で製造されてる ホンモノだ〜!

こういうもの買っても安心して冷蔵庫の主となることがおおいので、即、自分を追い込んだ

日持ちのしない豆腐となめこ、そして里芋
里芋にいたっては、水煮と書いてあるが、そら生から仕上げたほうが美味しいに決まってるでしょ
ネギは実家からもらったのがあったし、油揚げは冷凍庫から引っ張り出してきた
里芋茹でて、熱々の皮を剥いて整える

ちゃんと分量を図り、レシピ通りに作ります

山菜はお好みでって書いてあった
とりあえず買ってきた
f:id:vvzuzuvv:20210326081324j:plain

味噌は粘っとしてる
ひきわりの納豆つぶがところどころにみえる
んで、臭い😁
f:id:vvzuzuvv:20210326081424j:plain
水が4人分で550cc
いつもならもっといれる

仕上がった
f:id:vvzuzuvv:20210326081458j:plain

豆腐のタイミング、これで良かったんかなぁ
はやく入れすぎた?
ぐちゃぐちゃになってしまった

汁の多い煮物のような、汁の少ない味噌汁のような
く、く、臭い😆
でも美味しい
なめこ、里芋が入ってるのでねば〜っとしてる
あ〜田舎の味、おかえりなさい、って感じ
栄養もたっぷりだね

山菜は味付きだけど、これで良かったんかなぁ
私てきにはあったほうが美味しいと思った
ほんとは味付きじゃないもの?

なんせ、本場で食べたことがない
居酒屋さんでもお目にかかることはない
ナゾの食べ物


夫はイヤイヤ食べてた

舅においては、一口も箸をつけなかった(笑)

やはり、うちは、保守的家族決定だわ(T_T)

人気がないので、すこし次の日までのこった
悲惨だった
色といい、香りといい、ここに載せられない、、
まるで、、⤵⤵
いや、これ以上は言えない(;_;)
 
本場の納豆汁が食べたい
どんなんやろ
ますますナゾがひろがった🤔