vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

端っこハンター、禄剛崎灯台へいく

2/28日曜日
珠洲市にて
f:id:vvzuzuvv:20210301080232j:plainf:id:vvzuzuvv:20210313093348j:plain
狼煙(のろし)道の駅駐車場にクルマを止めて、
この300メールの急階段を登るのです
f:id:vvzuzuvv:20210301080323j:plainf:id:vvzuzuvv:20210313085717j:plain

はーはーゼイゼイ💨💨
こんなとこもトレランするんやろか、さるぼぼさん
絶景を見るためには苦労もしなければ
fish-on-ice.hatenablog.jp

途中パチリ📷f:id:vvzuzuvv:20210301080523j:plain


見えてきました
白亜の禄剛崎灯台
f:id:vvzuzuvv:20210301081046j:plain

昭和38年まで有人だったとかf:id:vvzuzuvv:20210301081230j:plain
菊の紋章があるのはこの灯台だけだそうです 

f:id:vvzuzuvv:20210301081257j:plain
見にくいかな
茶色の通路、したの飛び出た部分が菊の紋章です
日本の灯台50選に選ばれています


はるか遠くに異国の地があります
めちゃロマンですよね
f:id:vvzuzuvv:20210301081643j:plain

撮りそこねましたが、ウラジオストクも指針されてます
漢字で書くとこうなります
f:id:vvzuzuvv:20210301081747j:plain
この場所では朝陽、夕陽が見られるんです
f:id:vvzuzuvv:20210301082204j:plain


ぬけるような青空、地平線が素晴らしいです
地平線の先は崖になってる?子供のときはそう思ってました

帰りは、別のルート、坂道を下ります
な〜んだこっちのほうがお年寄りには良かった

f:id:vvzuzuvv:20210301082307j:plain


お次は珠洲岬
近くで寒流と暖流が混じり合うことから、日本三大パワースポットのひとつとされてます

眼下に見えるのは、よしが浦温泉ランプの宿です
まるで絵画の世界
波を浴びるくらいの距離に建ってます
f:id:vvzuzuvv:20210301091227j:plain


テレビもスマホも冷蔵庫もない世界、、
ゆっくり読書でもして、海に伸びた温泉に入って、、
3日持たん😅





しかし、この先端に立つと、、
すーっとなにかに引き込まれるような
そしてなんかとてつもないパワーをもらえたような気がしてくるのでした💪💪