vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

児嶋さん!? いや、輪島だよっ!

仕事もちょっと一段落したので、早朝より奥能登を日帰りドライブして来ました

児嶋さん!?
輪島だよっ!
右のひとにはまだ自粛してもらいましょうか
オンナの敵です!
f:id:vvzuzuvv:20210301013329j:plain
2/28日曜日
輪島の朝市
8時半くらいの様子
f:id:vvzuzuvv:20210301013023j:plain

観光客いませんね
すこし早い時間でもあるのですが、これは寂しいです

カモメ?が空いてる道を堂々と我が物顔で歩いてましたf:id:vvzuzuvv:20210301014805j:plain


朝ごはんは朝市通りにある「朝市さかば」さんにて
メニューf:id:vvzuzuvv:20210301015138j:plain


ヒラマサの漬け丼とフグの卵巣糠漬け
f:id:vvzuzuvv:20210301015251j:plain

新鮮なヒラマサの漬け
とろとろのおろし山芋との相性はバツグン
朝ごはんにちょうどいい小盛りです

能登ふぐ丼
f:id:vvzuzuvv:20210301015555j:plain
軽く湯引きしてあるふぐをいしるタレ(イカの魚醤)に漬けた丼です
お口のなかがプリップリッ
うまっ(^o^)

両方の丼には刻んだ沢庵が混ざってるんです
ポリポリの食感と、サッパりがとてもいいんです

あ〜それにしてもこの糠漬け、美味しいわ〜
f:id:vvzuzuvv:20210301015747j:plain
ご存知のとおり、ふぐの卵巣は猛毒
それを独自の方法で毒を抜き、仕上げました
ヤバイほど美味しくって、もお朝から日本酒くださ〜い!



さあ、ここから、国道249号線に乗り、海岸沿いに珠洲市を目指します

f:id:vvzuzuvv:20210302164942j:plain