vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

金沢城公園散策と金沢グルメ中村屋さんのランチ

加賀藩主前田家が14代に渡り居住した金沢城
幾度の火災に合いながらも復元され、いまは公園として残ってます
以前は金沢大学のキャンパスにもなってました


石川橋、金沢城公園と兼六園を繋ぐ重要な橋ですf:id:vvzuzuvv:20201222063241j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201222062605j:plain

正面はシンボルてき存在、石川門
国の重要文化財です

こちらは裏門、お殿様は出入りしません


なかに入ると無料でボランティア受付をしてましたので、県民でありながらもお願いしました

f:id:vvzuzuvv:20201222063035j:plain

正門の河北門

f:id:vvzuzuvv:20201222065439j:plain
一本の丸太を利用しています、茨城産の、、何やったか
あちこちから敵を攻める仕掛けになってますf:id:vvzuzuvv:20201222065539j:plainf:id:vvzuzuvv:20201222065629j:plain


モザイクアートのような五十間長屋
武器や食料を保存するための倉庫です
城を守る城壁の役割もはたしてました

f:id:vvzuzuvv:20201222185405j:plain

金沢城には天守閣がありません
落雷により消失しました

橋爪門f:id:vvzuzuvv:20201222070240j:plain
最も厳しい通行制限がかけられてます
そしてもっとも格式の高い門です


f:id:vvzuzuvv:20201222070324j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201222070355j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201222070426j:plain
高低差を活かした庭の中心に池があり、歴代の藩主のプライベート庭園として、朝夕の散歩コースとして使われたそうです

ここでボランティアのおばさまとお別れです
寒い中ありがとうございました
所要時間30分ちょっとかな?

歴史とロマンを感じる散策でした

(説明をめちゃ省略しました、気になる方はぜひとも行ってみてください)

昨年できた新しい鼠多門と鼠多門橋
f:id:vvzuzuvv:20201222070512j:plain

この橋をわたると、尾山神社につながるのです
ぐる〜っと歩いて金沢の名所巡りができるようになりました

f:id:vvzuzuvv:20201222071411j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201222071440j:plain

ん十年前、こちらで式を挙げました😁ハハハ






早めのランチへと向かいます
歩いていける距離です

柿木畠、中村屋さん
金沢の洋食やさんを代表するお店です
f:id:vvzuzuvv:20201222094646j:plain


二階に案内されました
先客が一組いるだけです


f:id:vvzuzuvv:20201222094831j:plain

f:id:vvzuzuvv:20201222094854j:plain

やっぱりね〜ハントンライスでしょ
f:id:vvzuzuvv:20201222094950j:plain

ま〜るい薄焼きたまごの上にはマグロのフライとタルタルソース
具の入ってない、ケチャップライス
f:id:vvzuzuvv:20201222095043j:plain
タルタルソースがすごく美味しい
フライも柔らかく、すべてがベストマッチ



コキールを単品で
見た目まるであげパンのよう
思ってたより大きい

f:id:vvzuzuvv:20201222100252j:plain

刻んだゆで卵とマッシュルームの入ったクリームソース
それを薄い豚ロースでくるっと巻いてコロッケのように揚げたもの、こちらの名物だそうです
f:id:vvzuzuvv:20201222215319j:plain
ゆで卵はモクっとマッシュルームはザクッっと
食感の違いも楽しい

これは美味しい!
はじめて食べました

ほんとに美味しい

ここはGOto使えなかったし、期間が終わったらまた来よう
 

この日はよくあるきました
12000歩くらいかな
ゆかちんさん、いつもめちゃ歩いてて、本当に尊敬します!!https://www.toyamayama.com/

私は次の日太ももが痛かったです