vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

我が家のお正月〜一年の始まりは折り紙から〜

 

晦日から、昨日まで、寝すぎで腰がいたいずずです
睡眠時間って長くてもダメね
そう実感中


みなさんとこのお雑煮、拝見してます
地域というか、個々の家でも個性があるのね
おもしろ〜い


我が家は姑譲りの味噌仕立て
ごぼう、人参、干し椎茸、赤かま、ネギ
f:id:vvzuzuvv:20210102065309j:plain
なんか土色😁、、なので金ぱくを添えました🌟
正直、味噌仕立てのお雑煮が苦手でして、、
お餅に色々くっついてくるのもちょっと
子供のときからそれに慣れ親しんでるオットはこれがいいと
正月のみ作るけど、そのあとは、私が子供のときから食べてる、すましにと変更です



金沢のお鏡は紅白なん知ってますか
これが普通だとおもってましたf:id:vvzuzuvv:20210102065510j:plain


天神と呼ばれてるものを神棚に飾ります👏👏
これは全国的なものなんでしょうかf:id:vvzuzuvv:20210102065724j:plain
よくできてるでしょ
これ、造花、なんです
お店にこれしか置いてなくて、、
買ったのが少し早かったのかな
ん〜やっぱり本物には敵わんわぁ
左義長のとき、一緒に燃やします



昨日の夕方から、孫たちが来ることになってて、お年玉の袋をオットが制作してました
こんなんまでパソコンで出せるのね
f:id:vvzuzuvv:20210102070038j:plain


頑張るオット、折り紙中😁
f:id:vvzuzuvv:20210102070119j:plain
大変よくできました〜♡
f:id:vvzuzuvv:20210102070155j:plain



そんな感じで、我が家の一年はスタートです


申し遅れました
あけましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願いいたします


2021年1月2日、ずず