vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

やせた??

福井県のプチ旅、こぼれ話を✐



福井県三国町、ノスタルジックな町、三国湊
東尋坊から車で約10分

ちょっとしたぶらり散策によいところ

旧森田銀行本店
f:id:vvzuzuvv:20201207070010j:plain
大正9年築、県内の鉄筋コンクリートの建築では1番古い
美意識の高さが伺えますねf:id:vvzuzuvv:20201207070241j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201207081646j:plainf:id:vvzuzuvv:20201207081711j:plain
 

旧岸名家
江戸時代の商人、岸名惣助邸を公開
かぐら建てと言う、三国独特の建築様式
f:id:vvzuzuvv:20201207070937j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201207070641j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201207070600j:plain
 

※かぐら建てとは〜 三角屋根が直角にダブルでくっついてるような様式。専門的な言い方をすると、妻入りの建物の玄関に、平入りの下屋がドッキングしたスタイル。フツーの人は聞いても『なんじゃそりゃ』ってカンジ〜だそうです
f:id:vvzuzuvv:20201207080455j:plain
ドアは引き戸ではなく、上に引き上げます
料金かかるから、中には入ってない


三国湊座さん 
f:id:vvzuzuvv:20201207080549j:plain道路を挟んで海に面してます

ここは、むかし、材木屋さんの倉庫になってたそうです
ほら、海までずーっと続いてた名残が、、f:id:vvzuzuvv:20201207062851j:plain

f:id:vvzuzuvv:20201207064224j:plain


1番人気の三国バーグセットを
f:id:vvzuzuvv:20201207063226j:plain
福井県産の米粉を使ったバンズ
福井名物らっきょうも入ってます
パテはつなぎなしの100%県内豚
マヨネーズ、バーベキューソースもオリジナル
とっても美味しいです

しかし、入口のところで、騙された😁
f:id:vvzuzuvv:20201207063817j:plain

ドアが開かない😥
私、軽くなった?とおもってしまった
f:id:vvzuzuvv:20201207063928j:plain


あとからくる人たちもみんな立ち止まり
さきに中にいた私達はウケタウケタ😁






でね、動画、また載せてみました
全然わからないと思うけど、車に乗ってたらわかるの
https://youtu.be/w6HevlVorjI


道路がゆるーい凹凸になってて、それが数キロに渡って所々に数か所あります
自然とスピードを落とすような仕組みになってるのよ
よくできてるわ

皆さん、本日も安全運転で!!