vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

金沢ずず散歩〜忍者寺と武家屋敷跡〜

11/1日曜日
金沢駅で友達と待ち合わせ
ちょっとしたトラブルで、友達が遅れてきた
ゆっくりモーニングしてる時間がない
こんなときは、ここで
百番キッチン内のこちらf:id:vvzuzuvv:20201104225642j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201104225600j:plain
またウシでした


その後、寺町へ移動、急がないと!
閑静なお寺さんがたくさん並んでる一画、3回目の妙立寺、別名、忍者寺です
f:id:vvzuzuvv:20201104225917j:plain
コロナで見学できるかどうなるか
直前にならないとわかりませんって
よかった、3日前から予約受付開始でした
一人1000円入口で検温受けて支払います
時間制です
この時間帯は100人以上はいたと思います
みんな日蓮宗
な、わけないやね
GO TOトラベルの影響は大きいよ
f:id:vvzuzuvv:20201104230017j:plain

f:id:vvzuzuvv:20201104230127j:plain

中はもちろん撮影禁止
帽子は取ってください
カバンを壁にすれないでください
あちこち触らないでください

グループごとに分かれ説明をうけます
築370年
床もギシギシ歪みます

パンフレットから
f:id:vvzuzuvv:20201105063205j:plainf:id:vvzuzuvv:20201105063229j:plain 

忍者寺と言っても忍者がいるわけではありません
落とし穴階段、隠し階段、伝説の井戸、切腹の間、、

せめてきた敵を翻弄させる仕掛けがいっぱい
複雑な迷路のような建物の構造

加賀百万石の繁栄とともに、歴代の加賀藩主の祈願所として崇められました
 御朱印もいただきまましたf:id:vvzuzuvv:20201105064716j:plain
県外のブロともさんに金沢のおすすめ観光地は?と聞かれたら、おすすめしたいスポットの一つです




ランチを挟んで、長町武家屋敷へ
麩まんじゅうが食べたい、って

この風景癒やされますf:id:vvzuzuvv:20201105065420j:plain
外人さんはゼロです

以前店内で食べられたお店は販売のみとなってました
村上さんもコロナまえとメニューが変わってました
f:id:vvzuzuvv:20201106150354j:plain
ので、お土産だけ購入f:id:vvzuzuvv:20201105070112j:plainf:id:vvzuzuvv:20201106065718j:plain
ふくさ、スポンジのような皮の中にしっとりとした粒あんがぎっしり

わらび餅の抹茶ドリンク
f:id:vvzuzuvv:20201105065936j:plain
タピオカのブームは過ぎたけど、これはずっと続くと思いますよ





〜おまけ〜
またまた我が家の電化製品が死亡しました
お次はこちら
f:id:vvzuzuvv:20201105155644j:plain
除湿機でした
これも10年選手
なんの前触れもなく
よく頑張ってくれました

さて、問題はこれからです
オットがすぐにポチッしましたが、、
また、、すぐにやらんやろね、ジャパネットタ○タさん