vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

バーチャルの旅、高知へ〜いごっそう〜

数年前、直太朗のファンクラブの集いに当選し、金曜日の夜行バスに乗って大阪まで
土曜日早朝、新幹線や電車、レンタカーを乗り継いで徳島へ
徳島ラーメン食べたり、鳴門の渦潮を観光をしたり
夜、香川でのライヴ
次の日の朝、ホテルのモーニングで讃岐うどんをたべて、レンタカーにて速攻高知へと向かいました
ま〜弾丸ツアーのキワミで、高知にいたのはほんの○○分💨
最後電車に乗るぎりぎり、ひろめ市場で食べた藁焼きカツオの美味しさに、悶絶しました
いままで食べていたスーパーのカツオっていったいなんだったんだろと、カルチャーショック


もう一度たべたいな、と念を入れてたら、そのあとすぐに高知のグルメがたべられる居酒屋さんができたんですよね、地元金沢に



で、この日は4回目の訪問です
うち3回は春から夏に訪れてて、今回、秋は初めてでした

ブロともこっちさんが紹介してたカツオ、これで思い出したんです
https://acchikocchiitiza.hatenablog.com/entry/2020/10/09/054458
そうだ!
脂の乗った戻りカツオを食べにいこう!




金沢市若宮
【いごっそう】

f:id:vvzuzuvv:20201019000350j:plain
f:id:vvzuzuvv:20201019000426j:plain

お座敷、カウンター、テーブル
色々選べます
カウンターに座ると、炙るのが間近で見られます
とっても迫力があります🔥

f:id:vvzuzuvv:20201019001557j:plain

藁焼きカツオ塩たたきハーフ
薬味の数がハンパない
大葉、にんにく、ワサビ、しょうが、スライスした玉ねぎ、みょうが
f:id:vvzuzuvv:20201019001733j:plain
にんにくをくるりと巻いて食べるのが一番美味しい
これよ、これ、藁焼きの香りが香ばしく、まだほんのり温かい、脂の乗りも抜群
f:id:vvzuzuvv:20201019001839j:plain


馬のサーロイン
f:id:vvzuzuvv:20201019002142j:plain
適度の弾力があり、ゆずのドレッシングがとっても美味しいです

カツオのたった揚げ
f:id:vvzuzuvv:20201019002313j:plain
パリパリ熱々、これもまた美味しい

高知ってゆずの収穫量が日本一らしい
f:id:vvzuzuvv:20201019002630j:plain

土佐巻き
f:id:vvzuzuvv:20201019003238j:plain
酢飯の中に刻んだゆずが入ってますf:id:vvzuzuvv:20201019020901j:plain
なんともまー珍しい
お醤油つけないでたべたほうがより美味しさが伝わります


あおさのお味噌汁
f:id:vvzuzuvv:20201019003600j:plain
これだけちょっと残念
出汁が全然効いてなくて、だし醤油を数滴垂らして飲みました
あおさもカスしか入ってない
ま、100円やしね

一年半ぶりに来店したら、メニューもずいぶん変わってて、壁のメニューがすべてなくなってました
高知名物、鍋やきラーメンたべたかったのだが、、
f:id:vvzuzuvv:20201019004001j:plain

ラーメンランチに早速来店されてるドリームさんとわんふるさん
https://dreammiminabe53.hatenablog.com/entry/2020/10/03/074905

https://www.kanazawaramen.com/entry/2020/10/05/084045


また高知へ行きたくなったf:id:vvzuzuvv:20201019004120j:plain

沈下橋四万十川足摺岬、、
海岸沿いにずーっと走ってみたい

大自然を抱きしめたい






いや、しかしやっぱりもう一度、本場であの藁焼きカツオをたべたい


待ってておくれ、龍馬さん
きっとまた近いうちに愛に行くぜよ〜〜(^o^)
f:id:vvzuzuvv:20201019004538j:plain