vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

栗三昧な岐阜県の旅〜賞味期限30分のスイーツ〜

 はじめに言っときますが、私は女子が好むような、芋、かぼちゃ、栗の類はそんなに得意ではありません 

が、それが美味しいと評判だったりすると、気になります

10/11日曜日

早朝自宅を出発、二回の休憩をはさみ3時間ちょっと
向かうは岐阜県瑞浪市
 
オープン40分まえにとおちゃこ
噂には聞いてたけど、すでに数人の待ち人あり
警備員さんもいます

ログハウス風の建物、里の菓茶房
f:id:vvzuzuvv:20201012205418j:plain

オープン時には30人を越える待ち人でした
f:id:vvzuzuvv:20201012205249j:plain

待ってるうちにメニューを確認
あれもこれもすてがたい
しかたない、二人だけど3つ頼むか
f:id:vvzuzuvv:20201012205654j:plain

一組ずつ呼ばれます

先にお金を払うシステム

何番の席に行ってくださいと


f:id:vvzuzuvv:20201012205913j:plain

栗一筋1200円
賞味期限は30分
軽く焼いたメレンゲが溶けたり、モンブランが崩れるからだとか
f:id:vvzuzuvv:20201012210048j:plain
 
とても美しい
栗は落下してませんから(笑)わかる人はわかるのよね〜
栗きんとん5つを使用

f:id:vvzuzuvv:20201012210301j:plain

巨大だけどとっても上品なモンブラン
f:id:vvzuzuvv:20201012210512j:plain
したからカステラ、ホイップ、カスタードクリーム、メレンゲ、そしてモンブラン 
絶妙な地層、頂上には和栗が鎮座
 これは遠方から来る価値有るスイーツ
意外とペロリ行けちゃう
とっても美味しいです




つきたていがぐり餅850円f:id:vvzuzuvv:20201012211508j:plain
数個のつきたて餅の上には、細長いソボロのようなモンブランがどっさり 
隅っこの抹茶塩をお好みでつけてたべてくださいと

f:id:vvzuzuvv:20201012211705j:plain

本当に栗そのものをお餅にまぶしてるような
f:id:vvzuzuvv:20201012211831j:plain
すごく美味しい

欲張って和栗パフェ1000円をシェア
f:id:vvzuzuvv:20201012211927j:plainf:id:vvzuzuvv:20201013072147j:plain

真ん中にはコーヒーゼリーも入ってて、苦味と甘みのバランスがとてもよい

後半ちょっと苦しかったけど、大変美味しくいただきました


お土産を求めてお隣の恵那川上屋さんへ

以前さるぼぼさんがブログにあげてた、栗粉餅(くりこもち)
コレ、食べたことがないhttps://fish-on-ice.hatenablog.jp/entry/2020/09/26/070000

ありますか?
の質問に、ここではその栗粉餅のことを、いがぐり餅と呼んでますって

て、ことはさっき食べたあれじゃない

良かった〜
さるぼぼさんの記事を見て、ぜひとも食べたかったのです

賞味期限が当日だったので買いませんでした
むすめにケーキ
f:id:vvzuzuvv:20201012222036j:plain
自分たち用に栗きんとん
f:id:vvzuzuvv:20201012222135j:plainf:id:vvzuzuvv:20201012222334j:plain
これも賞味期限3日カン


まさに栗三昧

いや〜栗ってほんとーに美味しいですね😍😁