vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

第二回、温泉三昧〜野沢温泉湯巡り〜

 

早朝からの長野県入り
旅は温泉から始まり温泉に終わる

ランチのあと野沢温泉へと向かいます

駐車場に車を止めて坂を登ります

冬にむけて道路工事の真っ最中
このパイプにお湯が流れるのかしら
f:id:vvzuzuvv:20200728203647j:plain

野沢温泉には13の無料の立ち寄り湯があります
無料だけど、寸志は入れます
地元の人たちが当番制で一生懸命お世話してくださってる温泉です

さて、どれだけ回れるかしらf:id:vvzuzuvv:20200728210830j:plain

〜横落の湯〜
横落交差点のところ、地下に降りて行きます
f:id:vvzuzuvv:20200728210250j:plainf:id:vvzuzuvv:20200728210337j:plain
コロナ対策か、入口のドア、常に半開き
一応衝立はあるけど、角度によっては見えます(笑)
f:id:vvzuzuvv:20200728210607j:plain
だれもいないのでパチリ📷f:id:vvzuzuvv:20200728210518j:plain
まー熱くて熱くて、、
45度はあるとおもう
諦めて帰ろうとしたら、地元の人が入ってきて、お水を足しましょうって
外人さんは熱いお風呂が苦手で水をいっぱい入れるらしいけど、いまは外人さんいないから熱いのよって
なんとか入れました
ありがとう

〜河原の湯〜以前河原にあったとかf:id:vvzuzuvv:20200728211247j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200728210931j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200728211142j:plain
ここもま〜ほんとに熱くて、、
野沢の人は熱いのが好きらしく、迷惑にならない適度に水で冷まします

坂道になってて結構キツイのよ
〜大湯〜
f:id:vvzuzuvv:20200728211356j:plain
熱いお湯とぬるいお湯に別れてるけど、どっちも熱い
f:id:vvzuzuvv:20200728211634j:plain


~上寺湯〜皮膚病に効くらしいf:id:vvzuzuvv:20200728212428j:plain
〜熊の手洗湯〜
熊に導かれて見つけた温泉
キズに効くとか、心のキズもね
f:id:vvzuzuvv:20200728212204j:plain

これらすべての脱衣所、棚が半分に減らされてます


道端で見つけた道祖神
f:id:vvzuzuvv:20200728212517j:plain
共同洗濯場
温かいお湯が湧き出てますf:id:vvzuzuvv:20200728212631j:plain

なんかとってもいいところ
地域でガッチリ温泉を守ってます


結局5つしか回れなかったけど、すごく充実感ありました

雨やら汗やらで、もうずぶ濡れ状態(笑)
でもすごく楽しかった

野沢温泉のみなさん、ありがとうございました
落ち着いたらあと8つ周りに来ます


帰り道、道の駅千曲川にてソフトクリームでクールダウン
スノーキャロット&アップル
f:id:vvzuzuvv:20200728213208j:plain


何気にリングを見たら、すっかり変色してました^^;
f:id:vvzuzuvv:20200728215230j:plain