vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

くるみそば〜藤木庵〜

信州といえばお蕎麦でしょ

世にも珍しいずずのお蕎麦ブログだよ〜✎


どうしてもクルミそばなるものを食べたくて
移動の距離もそんなに遠くないところで、、

白馬村から長野市に入ります

文政10年創業、藤木庵さん、180年の歴史があります
f:id:vvzuzuvv:20200727064717j:plain

お昼ごろになると、太陽カンカン照りよ☀☀
雨傘が日傘になるくらい
う〜悔しい(T_T)

メニュー
f:id:vvzuzuvv:20200727064926j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200727065025j:plain

10割のごくらく蕎麦(1300円)を2つ

右から、そばつゆ、とろろ、くるみつゆ
f:id:vvzuzuvv:20200727065332j:plain
くるみには味がついてるから、右からたべて下さいと
お蕎麦だけじゃ全然足りないのわかってるから、お野菜の天ぷらと海老天などの天ぷらを追加で

f:id:vvzuzuvv:20200727065749j:plain

こちらのお蕎麦は霧下そば粉を使用
霧下そばとは、霧が立ち込める高原の山間で、昼夜の気温差が大きく、冷涼な気候下で穫れる蕎麦は、香り、色、こしの強さなど、蕎麦のあらゆる要素に優れています
いわば一級品だそうです


冷水でキュッしまったお蕎麦
お箸でつまんだときのズンとした重み、さすが10割、そして一級品✨
f:id:vvzuzuvv:20200727065516j:plain

しっかりとした歯ごたえ
つるっザクっ、うまっ!!
出汁のきいた濃いめのつゆがとっても美味しい

とろろの中にもすこしツユを入れます
も〜絡んで絡んでつるつる
f:id:vvzuzuvv:20200727070215j:plain

くるみつゆ
f:id:vvzuzuvv:20200727070307j:plain
すこしカケラの残った甘いくるみとしょっぱいつゆが絶妙にマッチ
変わり種でこれもありだわ


天ぷらもキレイに平らげて
最後は蕎麦湯をいただいて、ごちそうさまでした

f:id:vvzuzuvv:20200727070514j:plain

まーそんなにお蕎麦って食べないから、一級品と言われればそうなんだ〜と思うけど、あとはわかりません、(;´д`)トホホ…


お店の前は長い長い表参道が、、
突き当りが善光寺さんです

3回来てるし、今回はお蕎麦だけの食いしん坊いきあたりばったりのツアーってことで参拝はなしね

f:id:vvzuzuvv:20200727070825j:plain

これでいいのだ