vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

小松弁講座〜だら豆って、、〜

この日はお昼に贅沢したから、近江町市場で夕飯を買って帰りました
これで500円!
f:id:vvzuzuvv:20200625081846j:plain
ちらし寿司といなり寿司
クリームコロッケ、ネギ巻きのサーモンフライ、筑前
500円にぎっしり美味しさが詰まってます

f:id:vvzuzuvv:20200625081908j:plain
近江町で買ったと言うだけでテンションアップ




珍しい野菜や地元の野菜がならんでる八百屋さんがあります
野菜で冒険しない人だけど、見てるのは楽しい

写真撮らせていただきました
f:id:vvzuzuvv:20200625082051j:plain
ことぶっきさ〜ま、太きゅうりメニューがんばってらっしゃいます
https://lunarcarrier.hatenablog.com/entry/2020/06/24/121125

こんなところにウワサのヤングコーンが、、
これもことぶっき〜さま情報f:id:vvzuzuvv:20200625082152j:plain


f:id:vvzuzuvv:20200625082247j:plain

f:id:vvzuzuvv:20200625082312j:plain

枝豆、2袋で1袋のお値段にします、とやたらプッシュされたけど、たぶん古いんやろな、と、おもってお断りしました😅



軽快な加賀野菜の歌があります♪
f:id:vvzuzuvv:20200625082408j:plain
ただいま言及のアップ練習中
YouTubeもそのうちできるようにならなくちゃ
そしたら、ブログの世界が広まるね



【つる豆】
実家に行くとてんこ盛りに持たせてくれます

f:id:vvzuzuvv:20200625082558j:plain

舌触りが多少悪い😁
ザラザラしてます

しかし、じゃがいもと一緒に煮るとこんもりして美味しい


小松では、つる豆のことを【だら豆】といいます
だらほど収穫できるからだそう
だらって、馬鹿、とかアホ、とかって意味ね

ほんと小松弁って口が悪い
すみません⤵️⤵️

少しだけフォローするなら、「だら」って親しみを込めて使う気がします
バカよりやわらかい?感じやと思ってるけど、どうかな?



以上、ずずの小松弁講座でした😄


近江町市場、観光客相手での食事は高いと不評ですが、なんと言っても本来は市場ですから
お魚は新鮮でスーパーよりお安いです
交渉しだいではおまけもしてもらえます
なくなっては困ります

やっぱり近江町市場、、好きです♥