vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ケンタッキーにしない?

娘の住むかほく市にもコロナが蔓延し、幼稚園も開店休業状態
今日は孫の幹太の5才の誕生日でした
本来なら、幼稚園で、4月産まれのお友達の楽しいお誕生日会があるはずだったのに、、、、
ほとんどの園児が自主的に自宅待機となってます


外食も自粛です
ささやかにおうちでお祝い🎁🎂f:id:vvzuzuvv:20200422221502p:plain
写メを送ってきてくれました

なにが食べたい?と聞いたら「ケンタッキーが食べたい」と言ったらしい
ついでに我が家のも買ってきてもらいました

f:id:vvzuzuvv:20200422204925j:plain

ドライブスルーだから子供連れでも安心
スーパーの子供連れは危険ですから

ああ、久しぶりのケンタ
皮の部分がほんとに美味しい
皮だけでもいいや(笑)
口も手もベタベタになるから、食べ終わるまでは他の物を食べられません

これにコールスローをつけて
f:id:vvzuzuvv:20200422205300j:plain

〆はちょっとのご飯と漬け物
舅はこういうものを食べないので、なすとソーメンの味噌汁に、ほうれん草の茹でたもの

〆の〆は沖縄のお土産でした

f:id:vvzuzuvv:20200422205415j:plain
意外と賞味期限が短くて、もう過ぎてました😆


娘のところからタケノコも頂きました
f:id:vvzuzuvv:20200422205558j:plain
今年は表年なのにね
タケノコ祭りも中止でしょうか

米ぬかがないので少しのお米と唐辛子をいれて沸騰してしばらくしたら、弱火で一時間茹でます
明日の朝までそのまんま放置
つるりと皮が剥けます
気持ちいいです😃
タケノコ昆布があればよかったんだけど、今週はもう買い物に行かないと決めてるから、ちくわと油揚げで煮物をします

残りは炒め物やら、麩と一緒に卵とじでもしましょうかね

今週も巣籠もりで頑張ってます
あと半分か、、、、