vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

路線変更〜シークレットから全裸へ〜

とうとう石川県にも独自の緊急事態宣言が出されました
f:id:vvzuzuvv:20200414002746j:plain
なんとなく気持ちが引き締まります
お上の言うことには従います
不要不急の外出はしません
が、週一のお買いものと、そのときのランチくらいはお許しください




昨日は一週間ぶりに街にでました
一週間前より車は三割減くらいに思いました
混んでるのはスーパーとドライブスルーのお店
休業してるお店があまりに多いのでびっくりです
都会のことだけだと思ってました


買い物は3〜4日のメニューを一度に考えます
だいたいスーパーでは5袋
カートがフラフラ
そのほかにも肉や、パン屋、ドラッグストアーにもよります
昨日は新店舗のガトーショコラのお店と、先週行ったお店にもまたよりました
ほんと命懸けです😵💧
買ってきたものをずらーっと並べて、何から先に食べればよいか、考えるのはボケ防止ですよ


昨日の夕飯
生姜たっぷり鰯の煮つけ、めった汁(豚汁)、ほうれん草とちくわのごま和え、焼き鳥でした

f:id:vvzuzuvv:20200414003403j:plain

石川県では豚汁のことをめった汁と言いますが、これはどこまで通じるのかな
具だくさんは煮物の代わり
さつまいもをいれると甘くて美味しいですね
年寄りがいるから、お魚の出番は多いですよ


火曜日はハンバーグ
水曜日はうなぎの柳川風
木曜日、娘がテイクアウトでお弁当を買ってくるとのことなので、ついでにお願いするつもりです
ここまで来たら、あと2日
買い物は出ずに、冷凍庫をあさります
金曜日はネギトロにしましょう
土曜日、らーめんでしめましょう

主婦にとってなにがめんどいかって言うとメニューですよね
主となるメニューが決まるとあとはそれに付け加えればなんとなります


あら?
おうちご飯、いままで封印のシークレットブログがなぜか、全裸になってしまいました😅


今週もよろしくお願いします☺️