vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

ホタルイカ、嗚呼ホタルイカ、ホタルイカ

ホタルイカの美味しい季節だね
みなさんもうたべましたか

3月某日
こちらまでやって来ましたよ
富山県滑川市ホタルイカミュージアム

f:id:vvzuzuvv:20200409065203j:plain


パネル、ライブシアター、網引きの体験でホタルイカの勉強をしましょう

残念ながら観光船は中止です
f:id:vvzuzuvv:20200409065401j:plain

幻想的な光を放つホタルイカ
三年前、運良く予約が取れて体験したことがあります
実物を間近に見ると本当に感動しました
f:id:vvzuzuvv:20200409070101j:plain

滑川のホタルイカは他県とは違い定置網漁です



なぜに滑川のホタルイカが美味しいのか
沿岸に近く、鮮度が全く違います
また、定置網漁は、カラダをキズつけないという利点もあります

f:id:vvzuzuvv:20200409070400j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200409070431j:plain
産卵まえのホタルイカなので身も大きいです
他県のホタルイカと比べて大きいのはそれですね



ホタルイカの身投げ】
一度は聞いたことがあるでしょう

この時期、色々な条件が整った新月の真っ暗な夜に起こる現象です
方向感覚を失ったホタルイカが沿岸に打ちあげられます

f:id:vvzuzuvv:20200409070702j:plain

国の天然記念物になってます


水槽の中には美味しそうな、、
もとい、大きいズワイガニがいました
カニ持ち出し禁止」😁
f:id:vvzuzuvv:20200409081413j:plainf:id:vvzuzuvv:20200409081450j:plain


網引き体験は、人数をぐっと減らし、網は職員さんのみが引っ張ることに変更されてました
ホタルイカが捕れるこの時期、職員さんが毎朝漁師さんと一緒に漁に行ってるそうですよ

f:id:vvzuzuvv:20200409081808j:plain

ホタルイカがヒカルのは、威嚇、または、カムフラージュだとか
真っ暗な中で歓声があがってました


こちらの網にかかるホタルイカはほぼメスだそうです
オスはほにゃららのあと、沖で力尽き死ぬそうです

なので、私たちが食べてるホタルイカはほぼメスだそうです


ホタルイカのお刺身、初めて食べました
また後日、、、


こんなホタルイカに突然変異するときもあります☺️
f:id:vvzuzuvv:20200409082515j:plain