vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

金沢で美味しい本場の長崎チャンポン食べられますよ〜新鮮組〜

コロナに負けない!!
モーニングハンターずず、混雑してないところを探して出動して来ました

朝7:30からラーメンが食べられるお店
金沢市近江町市場、十間町(じゅっけんまち)入り口

f:id:vvzuzuvv:20200308082555j:plain

7:30すぎなので人もまばら
お店の人もポチポチ準備をしてるとこ

【味の穴場、長崎出島、新鮮組】さん
こちらの店主さんも、券売機のスイッチを入れたとこでした
f:id:vvzuzuvv:20200310211633j:plain
いいですか?
はい、どうぞ

きさくな感じの店主さん
中に入って口頭で注文します


壁にもずらりメニュー
貼ってないけど、40種類もあるそうですよ

f:id:vvzuzuvv:20200308080318j:plain

お話し好きの店主さん
7年前に友人を頼って長崎県から、こちらに引っ越して来たそうです
で、白山市の車遊館にお店を構えましたが、そのお友達が亡くなり、車遊館も人手に渡り、取り壊しとなり、近江町にまた新しくお店を構えることになったとか

最初の1ヶ月はラーメン専門?
お客さんに全く相手にされず、アドバイスから、海鮮丼も置くことになったそうです


長崎皿うどんと、海鮮丼のセット2550円なり


f:id:vvzuzuvv:20200308080336j:plain

早朝からのお客さん、地元の人ってほぼいないらしく、私たちが地元民とわかるとものすごく喜んでくださいまして、ミニ丼のお値段で、通常の丼を提供してくださいました


皿うどん
かなり大きいです
我が家で一番の大皿よりも大きいかも
f:id:vvzuzuvv:20200308080357j:plain

たぶん、高校の修学旅行以来かなぁ?
皿うどんは奥様が担当してました

和風のとろとろあんがとっても美味しいです

長崎から取り寄せた具材に金沢の甘エビをプラスf:id:vvzuzuvv:20200308080629j:plain


ガシガシとした麺
f:id:vvzuzuvv:20200308080505j:plain

食べ進んでいくうちに麺も柔らかくなり、途中からスプーンですくいます
f:id:vvzuzuvv:20200308080934j:plain

皿うどんと意外と合うのが海鮮丼
f:id:vvzuzuvv:20200308080359j:plain

お醤油にわさびを溶かして、海鮮丼に回しかけて食べてください、とのことでした
あ、二人でシェアですから!!

どちらもとっても美味しかったです

ご馳走さまでした☺️

コロナの影響で、外国人さんがガクッと減り、なかなか厳しい現状の近江町市場

ズワイガニも通常の◯割引で売ってます
交渉次第ではもっと安くなるかもです


のどぐろは買いましたよ
2500円を2000円にしてもらいました
f:id:vvzuzuvv:20200310185552j:plain

あと、これはなんやったかなぁ
USAの柑橘、手で皮を剥けるそうです
孫へのお土産です
f:id:vvzuzuvv:20200309093051j:plain


元気な近江町が早く復活しますように!
f:id:vvzuzuvv:20200308082604j:plain

このあと、小松、加賀方面へと南下しました


〜続く〜