vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

古都金沢の和菓子〜越山甘清堂〜

金沢市武蔵地区
エムザの裏通り、ステキなカフェを発見しました


越山甘清堂さん(こしやまかんせいどう)

和菓子処金沢、明治21年創業の老舗です

この看板に引かれましたf:id:vvzuzuvv:20200305205508j:plain

【カフェ甘】店内とてもキレイで、静か
先客は一人です
奥にカフェが創設されてます

f:id:vvzuzuvv:20200305205614j:plain

レモン水ですf:id:vvzuzuvv:20200301125318j:plain
ん?と思ったけど、お茶がメニューにあるから

きなこラテf:id:vvzuzuvv:20200301130032j:plain
甘さを押さえてあります
かき混ぜていただきます
やさしいお味です

コーヒーはクッキーつきf:id:vvzuzuvv:20200301130152j:plain

玉手箱
食べるのがもったいない😆
f:id:vvzuzuvv:20200301130243j:plain
〜春の音〜お品書きつきです
f:id:vvzuzuvv:20200301130515j:plain
一番上、ウサギの練りきり、水ようかん、桜餅
f:id:vvzuzuvv:20200301130403j:plain
桜餅もちの葉っぱ、普段は食べないけど、これは柔らかくまるごと食べられます


真ん中、三色花見団子、イチゴのティラミスf:id:vvzuzuvv:20200301130407j:plain
ティラミス、何層にもなっていて、とても手がこんでます

そして一番下が、アイスクリームと最中
f:id:vvzuzuvv:20200301130411j:plain
パリパリの最中の中に、アイスクリームとあんこを挟んで食べます

はぁ、、なんて幸せなひとときなんでしょう❤️
ここ、女子会に最適かも?!




懐かしいものが外にありましたf:id:vvzuzuvv:20200305211343j:plain

結婚式のとき、嫁ぎ先の玄関にこれ、置いてありましたよね
いまでもたま〜に見かけます

嫁入り道具を実家から大きいトラックに積んで、めでたい音楽をかけながら、嫁ぎ先に運んだ記憶もあります
道具は実家にしばらく飾っておいて、近所の人や親戚、友達に御披露目しましたね
ああ懐かしいなぁ


そんなことを思い出した初春の昼下がりでした


f:id:vvzuzuvv:20200301125049j:plain