vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

美ら海水族館の楽しみ方と、おきなわ蕎麦3-1

沖縄旅行✈️
孫たちと美ら海水族館へ行くことをとても楽しみにしてました
私たちは二回目

f:id:vvzuzuvv:20200222135432p:plain

事前にホテルにて、割引チケットを買い求めました
f:id:vvzuzuvv:20200222135526j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200222135604j:plain

ゲートをくぐって、エスカレーターを下り、上から順番に見ていく形の水族館です🐠


なまこをさわります
持ち上げるとびっくりするから、さわるだけよ
f:id:vvzuzuvv:20200222135812j:plain

キレイな熱帯魚が泳ぎます
f:id:vvzuzuvv:20200222135944j:plain


ジンベイザメに歓声があがりますf:id:vvzuzuvv:20200222140052j:plain

マンタも横切ります
f:id:vvzuzuvv:20200222140455j:plain

立ち泳ぎをしながらの、お食事タイムf:id:vvzuzuvv:20200222140614j:plain

それにしてもたくさんの人だ
人を見に来たのか、魚を見にきたのかf:id:vvzuzuvv:20200222140717j:plain

水槽のトンネルのしたから、サメ4兄弟?
f:id:vvzuzuvv:20200222140833j:plain
30分あとにまた通ったけど、ずっとこのまんま
サボってるようです😆


水槽を見ながらのカフェで一休み
f:id:vvzuzuvv:20200222141101j:plain

一旦外に出て、本日無料の観覧車に乗せてもらいます
f:id:vvzuzuvv:20200222141206j:plain

おお、小さな京田選手がお花畑を歩いてます
f:id:vvzuzuvv:20200222141335j:plain

ここで1000円のくじを
f:id:vvzuzuvv:20200222141447j:plain

大事に抱えて、遊具へ
孫たちは水族館でお魚を見るより、体を動かしてるほうが楽しいみたいf:id:vvzuzuvv:20200222141605p:plain





さて、遅いランチに向かいますか
近くにおきなわ蕎麦街道ってのがあって、そちらで良さげなお店をナビでセット

しかし、移転してて、看板の案内を頼りにそちらへ移動


島豚家さん
f:id:vvzuzuvv:20200222141856j:plain
f:id:vvzuzuvv:20200222141943j:plain

お一人様一杯はオーダーしてください
子供は大丈夫ですよ

f:id:vvzuzuvv:20200222142106j:plain


夫の炙り島豚そばf:id:vvzuzuvv:20200222142216j:plain

これはつけ麺、娘が孫たちとシェアするから大盛でf:id:vvzuzuvv:20200222142342j:plain
味玉はやんばる卵って名前
四角いのは、名前なんだっけなぁ
油揚げと焼き豆腐とかまぼこの中間みたいなもの

私は一番人気の炙りアグーソーキそば
ソーキって、黒豚のあばら骨つきお肉のこと

みため、グロテスク、骨が四本😣
f:id:vvzuzuvv:20200222142735j:plain
しかし、、あまーいタレにどっぷりつけて、こんがり炙ったソーキが驚くほど美味しくて、、
身もとても柔らかいです

美味しいものには正直で、孫たちにほとんどとられました

でね、おきなわソバって苦手な人も多いけど、このソバは、一味違います
もやっとした歯ごたえのある麺はおきなわソバの特徴
スープがすんごく力強くて、、
アグー豚、やんばる地鶏を贅沢に使用してるようです
めちゃめちゃ美味しい!!

かつて何回かおきなわソバを食べたことあるけど、初体験のお味でした

この旅行で三回おきなわソバをいただきましたがこれが一番美味しかったです


満腹満足、ご馳走さまでした



やんばるって名前が出たところで、、
ブロとも、はてな野鳥の会親分に、ヤンバルクイナを撮ってくるよう通達を受けました

写真の写真でお許しを!!

f:id:vvzuzuvv:20200222143819j:plain