vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

夫が歳をとったな〜と思った一週間

ご無沙汰しておりました
そしてご心配おかけしました
明日、無事退院します

2,3か月前から目に異常を感じて近所の眼医者に通院してました
そのときは特に緊急と言うこともなく様子を見てください。と帰され、その直後でした
真っ黒なものが大きくなってきてると、、
すぐに紹介状を書いてもらい、次の日、総合病院へ
夫にしばらく付きそってまして、後でまた迎えに来る、、という予定だったのですが、連絡のつくようにしててください、と言われ、これって帰ってる場合じゃないのでは?と直感しました
午後からすぐに手術となりました、二時間後です
全く準備もしてなく、大慌て
おろおろの私
観念してどっしり構えている夫
私はいなくていいからと言うことで、手術中、一旦入院の準備で自宅へ戻りました




病状の説明です
f:id:vvzuzuvv:20191201193223j:plain
これも老化現象の一つ

網膜剥離の部分によっては、術後ずっとうつむきの姿勢でいないといけない場合もありますが、幸いにそれは逃れました
また、放置しておくと失明の危険もある恐ろしい病気です
手術は一時間ちょっとでしょうか
ゴシゴシやってるのが見えたとか(笑)


内臓の病気ではないので、その日の夕飯から普通に食べられます

この日夜の病院食
カロリーは2000未満
こんなん続けてると自然とダイエットになります
f:id:vvzuzuvv:20191201193604j:plain

今時の病院食は撰べるんです
f:id:vvzuzuvv:20191201193724j:plain


次の日の夕飯
手前の黄色のはデザートのパイナップルです
片目なので、これが卵巻きに見えたらしくて
箸で摘まんですっ飛ばしてました(笑)
パイナップルと卵巻きでは力の加減が違うでしょf:id:vvzuzuvv:20191201194035j:plain


遠近感もつかめず、お茶飲んでむせてました(笑)
じじぃやなぁ〜(>_<)
悪いけど笑た🤣


髭剃りを持ってきてくれ、というので、3日後に持って行きました
もともと薄毛の人、そしていつもきちんとしてる人なので、無精髭なんて見たことないのですが、さすが3日もするとポチポチ無精髭も生えてて、あら?白いものが?
シゲシゲと見てしまいました(^0_0^)
歳とったのね〜

身長も若い頃より4センチも縮んでました(笑)

ざっとこんな具合です😃



我が家は少数精鋭でやってる自営業ゆえ、大黒柱夫の変わりもおらず、ま〜バタバタの一週間でした


夫の大切さを実感した一週間でもありました
しかし退院したとは言え、まだ100%元に戻った訳じゃありません

家族でフォローしながら、この試練を乗り越えます
家族は一人が欠けても家族ではないのです



コメントくださった皆様、スター押してくださった皆様、チラ見で気にかけてくださった皆様
心から感謝します


ありがとうございました😃


なるようにしかならない←座右の銘です
前向きに頑張ります