vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

加賀市でカニごはんを食べる

小松市から加賀市へ向かいます
11時半の予約で

その名も、割烹【加賀】こちらでランチです
加賀市では、カニごはんが食べられるお店が5店舗あります
f:id:vvzuzuvv:20191017164103j:plain

その中の一つ、あとから知りましたが、ミシュラン本に載ってるお店です

f:id:vvzuzuvv:20191017085337j:plain

板前さんがニコリと笑って出迎えてくれます
割烹と言うだけでちょっとビビっていたが安心した(笑)

個室に通されます

f:id:vvzuzuvv:20191017085919j:plain

緑茶を注がれ待機f:id:vvzuzuvv:20191017090124j:plain
仲居さんもキリッと和装で、とても愛想がいい

f:id:vvzuzuvv:20191017090825j:plain

どんなだろ、、わくわく、、f:id:vvzuzuvv:20191017090959j:plain

軽く三回ノックされ、両手を大きく広げ運ばれて来ました
これがウワサの加賀カニごはん、全店共通2250円f:id:vvzuzuvv:20191017090339j:plain

すごっ!!
f:id:vvzuzuvv:20191017090914j:plain

びっくりしてるうちにお料理の説明が始まり、実はあまり頭に入ってない

一口小鉢が5つ、えびの天ぷら、サラダ、山芋の酢の物、山菜の和え物、鮭の焼いたん
f:id:vvzuzuvv:20191017091113j:plain

かわいい温泉玉子、中村くんと言います
店主さんのお名前だそうです
f:id:vvzuzuvv:20191017091328j:plain

カニの外子のカニごはんf:id:vvzuzuvv:20191017091448j:plain

その下、かき揚げにも外子がはいってます
甘いタレで味付けされたかき揚げ、金時草カニの身も練り込んであります
最高においしい!!!!!

ピンクのは梅で染めて揚げたそうめん
さっきの温泉卵を崩してまぜまぜf:id:vvzuzuvv:20191017091740j:plain

おいしすぎます☺️

そしてこのお鍋は、、f:id:vvzuzuvv:20191017091946j:plain

カニの内子が入った担々麺f:id:vvzuzuvv:20191017092035j:plain
ほらねf:id:vvzuzuvv:20191017092112j:plain

先ほどのかき揚げ丼のごはんを少し残して、こちらにイン

辛さは豆板醤で自ら調節
f:id:vvzuzuvv:20191017092241j:plain

いや〜贅沢贅沢

お味噌汁はカニ
f:id:vvzuzuvv:20191017092337j:plain

デザートは二人微妙に変えてあります
f:id:vvzuzuvv:20191017092429j:plainf:id:vvzuzuvv:20191017092501j:plain


最初から最後まで、ほんとに楽しく美味しくいただきました
ご馳走さまでした


器は山中漆器九谷焼ですf:id:vvzuzuvv:20191017095801j:plain
伝票の変わりに、こんなものが渡されます
粋だね♪
f:id:vvzuzuvv:20191017092634j:plain



石川県民なら、みんな知ってるけど、このカニは香箱カニです
ズワイガニの雌ですね
11月から、2ヶ月弱くらいしか出回らない貴重なカニなのです
そのカニを丸々一匹使用した贅沢カニごはんなのでした

これを近くの橋立漁港の漁師さんから一年分を買い上げるのです

限定なので、なくなったら終わり
1日20食やったか25食やったか、これも予約必須です

これは是非とも全店制覇しないといけないでしょう
と心に深く誓いました(笑)