vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

鎌倉大仏のヒミツ

鎌倉3大寺社の一つ、高徳院鎌倉大仏さまに会いに行きます

かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」

与謝野晶子が詠んだ歌であります

晶子も認める美男子、鎌倉大仏さま

f:id:vvzuzuvv:20190723163152j:plain

拝観料200円を払いますf:id:vvzuzuvv:20190723163255j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190723163344j:plain

f:id:vvzuzuvv:20190723163422j:plain


じゃーーーーん!!
f:id:vvzuzuvv:20190723163515j:plain

高さ、11,3メートル
奈良の大仏さまよりは大きくないですが、迫力あります
優しいお顔だち、ちょっと丸顔
f:id:vvzuzuvv:20190723163644j:plain

何度もの地震津波、台風に遭遇したそうです
なので、当初は、40メートルの大仏殿の中にありましたが、その大仏殿は崩壊してしまい、室町時代には今のような、露仏になってしまいました

その後江戸時代に、お寺として、再整備されいまに至ります

そして、当初は金箔で覆われていたそうです
夕日があたると、右ほほにはうっすらと金色が残ってるのが見えますf:id:vvzuzuvv:20190723164132j:plain

多少猫背ですね
f:id:vvzuzuvv:20190723164218j:plain

茨城県の子どもたちを中心に三年に一度制作してくれるワラジですf:id:vvzuzuvv:20190723164320j:plain

これをはいて、全国を回ってほしいとの願いが込められています
海を渡り北海道にも行きますよ



大仏さまの後ろには4枚の蓮弁(れんべん)f:id:vvzuzuvv:20190723164812j:plain
これはどこか忘れましたが、こんなふうに蓮の花びらを32枚、大仏さまの回りに敷き詰める予定だったそうですf:id:vvzuzuvv:20190723164731j:plain

ところが、寄付が思うように集まらず、4枚になったとか、、


20円で胎内巡りをしますf:id:vvzuzuvv:20190723164931j:plain


中から見たパンチパーマ(笑)f:id:vvzuzuvv:20190723165012j:plain

f:id:vvzuzuvv:20190723165104j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190723165146j:plain

出て来るとなんだかすっきりした気分を味わえます






お土産やさん
こんぺいとうの紫陽花、可愛いf:id:vvzuzuvv:20190723165301j:plain
一番人気の大仏焼きを購入
f:id:vvzuzuvv:20190723165333j:plain



長谷寺に行く途中、ここやら
f:id:vvzuzuvv:20190723165505j:plain
ここでお土産を買ってf:id:vvzuzuvv:20190723165619j:plain


あじさい寺として有名な長谷寺はまたの機会にf:id:vvzuzuvv:20190723165718j:plain


つぎの目的地へと向かいます