vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

7/1は氷室の日

だれか記事にしないかな、と思って待ってるけど、誰もしないし、私がアップします

本日、7/1、ずず地方は【氷室の日】なんです
詳細はこちら
f:id:vvzuzuvv:20190701162000j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190701174718j:plain

あちこちの和菓子やさんで、氷室饅頭が発売されます
私的には氷室の日より、氷室饅頭の日と言ったほうが早いかも

要するにお饅頭を食べて無病息災に、、、ということです

f:id:vvzuzuvv:20190701162227j:plain

世間一般の酒饅頭です
ふわっと、日本酒の味と香りがします

f:id:vvzuzuvv:20190701162357j:plain

これは、ずず地方では欠かせない行事ですね

追加の新聞切り抜きf:id:vvzuzuvv:20190704065845j:plain




さて、もう1つ、地元ネタを
お中元のシーズン到来ですが、もうお済みですか

うちは、いつも高松ぶとうを取引先へ送ります
かほく市高松は石川県のぶどうの産地です

昨日、お中元の予約に行ってきて、ついでにデラウェア買ってきました
f:id:vvzuzuvv:20190701162736j:plain


もう10年以上もお世話になってるので、おまけしてくださいました
9房で1,000円でした

朝どれのぶどうはとてもみずみずしく美味しいです
小さい子は、ギュッとしまったものより、バラバラのほうが食べやすいからと、そんなのも一緒にf:id:vvzuzuvv:20190701163056j:plain


二歳のすずこは、上手にぶとうの皮を口から出しますが、いよいよ食べるぶとうがなくなると、口から出した皮まで食べるそうです(笑)