vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

能登でフグコースを食べる

かつて、石川では、天然ふぐの漁獲量が日本一だったこともあり、ふぐはよく捕れるのです
なのに、そのふぐを食べさせてもらえるお店って私の知ってる限りなくって、あれば行くのにな〜とずっと思ってました

で、見つけたんです、穴水に
f:id:vvzuzuvv:20190516062514j:plain
ドラゴンズ新聞に掲載されてました

早速予約して、行って来ました

穴水町川島【蔵カフェ菜々】
f:id:vvzuzuvv:20190516062825j:plain

ナビがないと絶対行けないところです

店内はほんと蔵のような落ち着いた佇まいf:id:vvzuzuvv:20190516065547j:plainf:id:vvzuzuvv:20190516062959j:plain

先客なし、後客なしの、オール貸し切り

テーブルには、すでにもずくが用意してありましたf:id:vvzuzuvv:20190516063129j:plain
暑い中、花巡りをしてたので、喉がカラカラ
お疲れ様f:id:vvzuzuvv:20190516063236j:plain

いきなりの〜f:id:vvzuzuvv:20190516063319j:plain
これを数枚掬って、長嶋喰いf:id:vvzuzuvv:20190516063454j:plain
濃いめの自家製ポン酢に薬味を全部入れて、こりこりおいし〜い!


お次は、、これはなんだ!?
一口食べる、、、プニュプニュしてる
これは、大きな焼き白子でした
f:id:vvzuzuvv:20190516063600j:plain
大きな梅干しサイズ
レモンが効いてまよ
クリーミーで上品なお味です


ふぐの唐揚げf:id:vvzuzuvv:20190516063810j:plain
熱々をしゃぶるしゃぶる(笑)骨があるから、要注意

ん?もう〆?
f:id:vvzuzuvv:20190516064005j:plain
焼きおにぎりの上には三つ葉、わさび、そして真子のぬか漬けが、、、
ご存知の通り、真子は猛毒で、素人はさばけません
塩漬けとぬか漬けの工程をへて、五年で商品になります

あおさ入りの出汁と混ぜ混ぜして、鼻から抜けるわさびがつーん
真子のぬか漬けがピリッと美味しさを引き立てます

f:id:vvzuzuvv:20190516064539j:plain

このあと、ヨーグルトのデザートが出て来てf:id:vvzuzuvv:20190516064632j:plain

あれ?
新聞には、7つのコースって書いてあったのにな〜
6つしかないぞ??
しかも、ピザが出て来るのかと思ったら、これは別メニューだって
しかも予約制

全然お腹ふくれないし、天ぷらの盛り合わせをオーダーf:id:vvzuzuvv:20190516064819j:plain

これもアッ!っと言うまに平らげた

ふぐのコースだけで3500円
まふぐを使うとことで、お値段をぐぐっと押さえてあるとか

もう少しボリュームがあればいいんだけどなぁ
まだ腹6分ってとこ
では、次のお店へとハシゴしますか(^.^)

ご馳走さまでした😃

f:id:vvzuzuvv:20190516065310j:plain

回りはグラウンドゴルフの芝生が広がり、とてものどかな所でした

f:id:vvzuzuvv:20190516065441j:plain
f:id:vvzuzuvv:20190516065514j:plain