vvzuzuvv’s diary

どれだけ生きるかは神様だけが知っている、どんな風に生きるかは、自分だけが知っている

目張り寿司


和歌山県熊野地方、奈良県吉野の郷土料理
おはぎくらいの大きさ、一つ200円を100円で売ってた
f:id:vvzuzuvv:20190404061032j:plain


目張り寿司の由来、、、目を張るほど美味しいとか、目を張るほど大きく口を開けて食べるとか、、

高菜の浅漬けで包んである
酢飯にも刻んだ高菜が入ってる

10数年ぶりに食べたよ

しかし、、食べにくかった
高菜が噛みきれない
結局、高菜の部分、手でちぎって食べた(笑)
このまんま一口で高菜を食べたら、それこそ目を見張るほど苦しくてジタバタしたかも知れない、、、
と密かに思った

私だけの目張り寿司の定義、ってことで(笑)